
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

職業差

C4韓国実装は8/4に決まったみたいですね。
やたら白熱した議論が韓国でも行われてるみたいですが(GA掲示板とか)
なんかもうこのまま実装されちゃいそうな雰囲気です。
個人的にはこんなのない方がいいんですがもし実装されたとしましょう。
その場合の差を考えてみると・・・。

~~~~

冒険家とそれぞれの職業の差はそれぞれの職業のマスタリを1まであげ
さらにだいたい100レベル分あげた状態で

・騎士
人間を想定。マスタリボーナスやStr職業ボーナスで近接最大+50ちょっと。
マナシ・ブレイズ・中級・錬金術・クラショなどが使えなくなる。

・吟遊詩人
エルフを想定。だいたい職業ボーナスなどで弓最大+40ちょっと。
マナシ・ブレイズ・中級・錬金術などが使えなくなる。
幻惑の演奏が使えるようになる。

・魔法使い
人間を想定。10歳冒険家と17歳魔法使いで3属性魔法攻撃力が20%ちょっと増える。
17歳同士だと18%くらい。うち15%はマスタリ効果。
ブレイズのダメージはint600・マジマス1なら差はない。
ミルや突進、錬金術に弓などが使えなくなってアタックのライフボーナスもなくなる。
合成魔法とヘイルストームが使えるようになる。

・錬金術師
冒険家との差は各属性錬金術マスタリの10%だけ。
中級魔法に突進、ミルに弓などが使えなくなる。
合成や分解やマナフォにちょっとボーナスがかかるようになる。

上記4種類は鍛冶裁縫調合が使用できないし他の生産スキルの修練も不可能。
商人の品質上昇については不明なので保留。

~~~~

万能キャラ大好きな私はもちろん冒険家を選ぶんですが
現状のこれくらいの差ならまぁありかな・・・?ってレベル。
動画などを見る限り冒険家で使えないヘイルストームや幻惑の演奏は正直微妙だし
ダウンアタックは修練できないけど使用は可能なので1回騎士になってランク1にすれば問題ない。
現状でもマジックシールドなんてほぼステあがるパッシブスキル扱いなので
微妙そうなスキルが使えなくてもまぁ許せる。
でもボルト合成が使えないのはちょっと悲しい。バーサクはまだ実装すらされてないので保留。
新規さんが最初の頃に特化型育成するときなどにはよさそうだなーという印象。
もともと特化型だったエルフやジャイは強化されそうだけどマナシが使えないのが痛そう。

ただ問題は職業専用装備などを計算に入れてないのでそこでまたさらに差が広がるのと
一回職業というコンテンツを導入したからには今後の新スキルは職業専用のものが増えそうなこと。
強力な職業専用装備や職業専用スキルがばしばし追加されるともっと差が開いちゃうわけで
そうすると○○するなら職業必須、なんて話になってきてしまう。
マビをここまで続けてきたってのは自由度が高くなんでも出来る万能キャラ育成が楽しいから、
という部分が大きかったので、一度選択できるとはいえ変更不可能であるパラとDK、
選択すらさせてもらえなかったエルフとジャイの実装に続く縛りっぽい実装はちょっと不安です。

~~~~~~

って記事を書いて予約投稿しておいたら職業関連修正されたでござる。
消すのも悔しいのでそのまま投稿。
現在の仕様は職業志望をどれか選んで選んだ職業によって
ステに追加ボーナスがかかるようになったみたい。
騎士:ライフとStr 魔法使い:マナとInt 詩人:ライフとスタミナとDex 錬金術師:マナとスタミナ
あと適正スキル以外は使用と修練は可能だけどランクアップが出来ないらしい?
情報待ちかな・・・
[ 2010/07/29 23:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

カレンダー
検索フォーム


