
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

女剣精霊の罠

よくAll50に届かないって話を聞く女剣精霊。
別に自分は大丈夫だろうって思ってたんですけど
ちょっと不安になったので計算してみたら・・・アウトだった!
このまま何も考えずにエサあげてるとどうやらAll50にはなってくれないようです。

なんでこんなことが起きるのかって言うとSoc上昇の切捨て・切上げのせい。
例えば女剣の場合はStrの上昇量の20%だけSocが上昇します。
しかし計算の途中で切捨てや切上げが行われるため実際は20%丁度にはならないんですね。

例えば値段や精霊の機嫌によって以下のように比率が違うわけです
1. → Str上昇 49・Soc上昇10→20.4%
2. → Str上昇 83・Soc上昇16→19.3%
3. → Str上昇186・Soc上昇37→19.9%
なので1のエサばかりあげてると無情にもAll50は無理なんです。
特に大きいダイアなんてあげまくろうものなら20%きっちり上昇となり
Soc上昇が切捨てられないので絶対にあげちゃいけないわけです。
価格が安いものほど切捨てが行われやすいので(全部がそうではない)
そういうエサで育ててれば大丈夫なようなんですけど・・・。
900Gのエサあげるよりも時間かかっちゃうのがなんとも。

今まで特に考えずにエサあげてましたがこれからは気をつけて
上げるエサ選ばないとダメなようで・・・。めんどくさいなぁ。
ほんとどうにかして欲しいところです。
[ 2010/04/19 23:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

カレンダー
検索フォーム


