
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リープアタック

韓国掲示板Timesより

リープアタック
F AP:0 ダメージ150%
E AP:3 ダメージ155%
D AP:3 ダメージ160%
C AP:5 ダメージ165%
B AP:5 ダメージ170%
A AP:5 ダメージ175%
9 AP:8 ダメージ200% str:1
8 AP:10 ダメージ208% str:1
7 AP:12 ダメージ216% str:1
6 AP:15 ダメージ224% str:1
5 AP:20 ダメージ250% str:2
4 AP:23 ダメージ260% str:2
3 AP:27 ダメージ270% str:2
2 AP:30 ダメージ280% str:2
1 AP:35 ダメージ300% str:5
総AP:201 str:17





[ 2010/07/03 18:22 ] 未実装情報 | TrackBack(0) | Comment(0)

C4情報

自分用C4情報まとめ
7/9にスキル関連に修正入りました


----新規スキル----
・各種マスタリ
Capriceさんのところにまとめ。
ステ・ダメ上昇のみなので特筆するべき点はなし

・リープアタック
以前の記事参照

・ボルト魔法合体
一人で合体魔法。ワンド必須。

・幻惑の演奏
新規テイム演奏?情報待ち

・ヘイルストーム
上級魔法?情報待ち

・バーサク
変身?情報待ち

----エンチャ----
こちらもCapriceさんを参照
専用化が多いので装備で職業を分けるつもりなのだろうか
データだけで実際は実装されないということもありそう

----新地域----
・Avon






新しいタイプの影ミッション形式の模様
新規エリア実装という扱いだけれども
新規影ミッション追加ってほうがしっくりきそう

・エリート難易度
ハードの上に追加というわけではなく秘密任務のような形式で追加らしい

・フィア上級
既存のフィアのそのまま上級といったところ?


----新規ステータス----
魔法攻撃・魔法防御が追加。
intによって増加し、数値分魔法攻撃強化、魔法ダメージ減少らしい。
例によってまた対数なので高int域は残念なことになりそう。
エンチャでこれが増加するものもあるようだ。


----新規アイテム----
・トリニティスタッフ
中級魔法4種が全て使えるスタッフ。
ただし改造が現時点でないようなので微妙かもしれない。

・新しいセットアイテム
timesよりそのまま転載

ベルモントセット:スタミナ消費量減少+金属変換強化
ペイトゥロンセット:精錬+鍛冶強化
自由奔放なセット:サポショ+マグナム強化
Adonisセット:スタミナ消費減少+釣り強化
木みましょうセット:フレイマー+ウォーターキャノン+ライフドレイン強化
トリニティセット:魔法消費量減少+ヒーリング強化
ヘボナセット:ファイアボルト+アイスボルト強化
バーナムセット:突進強化+爆発抵抗
テムズセット:スマッシュ+リープアタック強化
チャイナドラゴンセット:攻撃速度強化+爆発抵抗+毒耐性

・新シリンダー
現状の属性シリンダーよりさらに特化したシリンダー


----強化システム----
改造と排他?+25まで強化可能。
失敗でアイテム耐久減少もしくは消滅。
情報待ち。

~~~~

ざっとこんなところでしょうか

[ 2010/07/04 14:15 ] 未実装情報 | TrackBack(0) | Comment(0)

G12S2っていつくるの?

巷では夏休み開始と一緒に来るんじゃって囁かれているG12S2
内容としてはクラッシュショットやジャイリニュなどですね。

でも個人的にはまだこないんじゃないかなーって思います。
はいこちら。

G-S-韓国実装日日本実装日日数差
G9S12008/8/12008/12/11132
G9S22008/10/72009/2/19135
G10S12008/12/172009/4/16120
G10S22009/3/112009/7/23134
G11S12009/6/242009/10/29127
G11S22009/9/232010/1/28127
G12S12009/12/162010/4/22127
G12S22010/4/302010/9/2?125
G13S12010/8/42010/12/9?127

というわけで今までの日数差を考えると個人的予想は8月終わりか9月初めくらいかな。
G11S1のときも年末にあわせて遅らせるかと思ったら10月末に来てましたし
日本ネクソンは時期よりもアップデート間隔を重視してるんじゃないでしょうか。
というわけで夏休み前はまたイベントとあとは来るならハウジングあたりじゃないかなと思います。
・・・これで夏休み前にS2きたらこの記事消して証拠隠滅しておきますね。

※2010/7/27 G13S1の実装日確定にあわせて修正。

0.0002%の奇跡

出てしまったものはしょうがないのでぶちぶちぐちぐち言いながらもネコ装備を集めることに。
タヌキ魔道服を作った3日後にシモン箱からタヌキ服が出るようになったとき以来の
最悪に印象に残るタイアップイベントでした。
ヌアザ装備に備えておいた貯金を切り崩しすっからかんになりつつもガムを買い取り交換。
そして最終日には全貯金はたいてどどーんとまとめて交換。
・・・交換。

namuneko.jpg


画像では靴は1つしかありませんが実際には靴→靴→頭と3連続で6-5をもらいました。
1/77を3回って・・・。1/77の3乗ということで0.00021%らしいですよ。ええ、自分の目を疑いました。
必死ガム買取厨ざまぁwwwwwwwwwwww
メシウマwwwwwwwwwwwwwwwwww

     _____________
   /|:: ┌──────┐ ::|
  /.  |:: |          | ::|
  |.... |:: |         | ::|
  |.... |:: |         | ::|
  |.... |:: └──────┘ ::|
  \_|    ┌────┐   .|     ∧∧
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     (  _)    俺が6-5を3連続ひくことで
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )
            /             \  `
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄

     |           .( ( | |\
     | )           ) ) | | .|
     |________(__| .\|        俺の代わりにだれかが12-15を3連続ひく
    /―   ∧ ∧  ――-\≒
  /      (    )       \
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |______________|

   ∧ ∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                            俺はそういうことに幸せを感じるんだ
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


・・・んなわけがあるか。しにたい。

さて今まで導入しようしようと思っていたRSSですが2週間ほど前から入れてみて
いいかんじなのでこのまま使っていくことにしました。
いくつか見て回ったんですが右のリンクに更新されるとNewとつくタイプは
いつの更新か分からないし2,3日見ないとどこまで読んだか分からなくなってしまうので使いづらい。
そこでマビノギな生活さんのところで見かけていたあやぽんRSSにしました。
リンク一覧をこれにするか悩んだけどブログ名+日時+記事名を全部表示できないので
別にRSSというカテゴリを作ってそこに全部ぶちこむことに。
というわけでだらだら色んなマビブログをめぐって面白そうなところを片っ端から追加してみました。
左のカテゴリからRSSをクリックするとリンク一覧ページへ飛びます。
それにあわせて右にあったリンクを整理してひとまとめに。
ちょっとは見やすくなったかな・・・?
個人的には大満足です。
[ 2010/07/15 23:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(3)

夏のアップデート

夏休みイベント第一弾とハウジングアップデートが来ましたね。
前々回の記事を消さなくて済んでほっとしております。

・はうじんぐ
公式の説明が足りないのはもういつものこと。
鍛え上げられたエリートネク畜である我らはこの程度のことでは文句を言わない。
というわけで韓国のハウジングガイドを翻訳してあるこちらをご紹介。
mabinogi(on) ハウジング
韓国はちゃんとGMがこんなの出してるんですね・・・。
城DはG3当時のバランスで投入されたものだし
成功率上がる鍛冶台も鍛冶1になってしまった現状そんなに必要ないし
欲しいと思うのはブラウニー委託露店システムくらいでしょうか。
ただこれも上限が1Mと聞いたのでそれならそこまで必要じゃないかな・・・。
個人的にはあんまり興味がもてないコンテンツでした。

・古代箱イベント
最近のネクソンはクソイベント連発に定評があるようです。
個人的歴代ダメイベントを並べると
1.ロッテタイアップネコ装備 2.ハロウィン(FB当てて大きくする) 3.2010古代箱イベント
と最近のクソイベント連発ぶりにはエリートネク畜である私でもどうかと思う内容。
これならまだ欠片10個の報酬はプレゼントBOXだけにして
期間限定で鍵不要な古代箱を100NPで販売したほうがよかったんじゃないだろうか。
NP使用しないと開けられなくて捨てると中身が見えるという仕様には
よくこんなことを考え付くものだと逆に関心するレベルです。
しかし目玉のレアはレアなので欲しいなぁと思う反面
レアすぎるので入手は絶望的だなぁと思うのでした。
ウィッチローブみたいに別のイベントでぽろぽろ入手できるようにならないかな。

~~~~

というわけで今回のアップデートで一番嬉しかったのはカバンなのであった。
これだけはなかなかいい落としどころで実装したと褒めてあげたい。
[ 2010/07/19 23:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

特にネタがない

特にネタがないんです。いやあるんだけど記事書きかけなんです。
というわけで間に合わせのだらだら更新。

・城地下D
ハウジングD行ってみたけどやっぱり韓国での実装時期が昔だったのもあって
今やってしまうと物足りなさを感じちゃいますね。
インキュバスの角は修理できないしネコ装備のおかげでSuf9の価値は激減だし
これから先まわる人はあんまりいなさそうな気がします。
それでも新しいDっていうのはやっぱりわくわくするものなので
(内装も見たことなかったものだし)どんどん追加いってほしいところ。


・家
入札期間がまた1週間なので早くても来週の木曜に入居ってことになります。
税率が90%でも一番安い家なら1週間に払う額は5万Gくらい。
税率が30%でも一番高い家なら1週間に払う額は20万Gをこえてしまう。
家の見た目にどれくらい払うかと居住区それぞれの家の分布によりけりでしょうか。
非公開なので誰も入札してないところにぽろっと入札すればお金かからずに落札できそうですけど
高額入札の人とかぶっちゃうと残念なことに・・・。なかなか難しいところですね。

・イベント
今を逃したら買えない気がしたので高めの金額で募集したところ
無事男性用ナクルローブを購入することができました。
この私が買ったことにより以降のほかのイベントの景品として入手できる確率が50%アップ、
また型紙が他のイベントで景品として入手できるようになる確率が30%アップしました。
これからは欠片を売るほうにまわろう・・・。

・G13
テスト鯖では毎週修正や実装が行われてますね。以前の情報は初期のままなので
そのうちまとめようかなーと思ってるんですがまた来週修正されるならそのときに、と思って
結局だらだら本鯖実装まで何もしない未来が見えます。
ヘイルストームがファイナルアイスボルトで残念すぎる。
[ 2010/07/22 23:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

ついにマビにも職業が・・・?

テストサーバーの方でなにやら職業が導入されちゃったみたいですね
詳しいことはリンク先の各blogや未実装スレを見てもらうとして簡単にまとめると

・転生ごとに将来希望(職業)を選ぶ
・職業によってスキルが使用不可能だったり使用可能だけど修練不可能だったりする
・職業によってレベルアップや加齢のステータスに追加ボーナスがかかる
・職業によって専用装備がある

こんなところでしょうか。
現時点でエルフやジャイという種族は変更不可能なので
転生ごとに変更出来るから縛りはゆるいとはいえこれはやめて欲しいところ。
職業がなく自由にスタイルを選べるマビが好きだったのでこの変更はなかなかキツイ。
賛否両論入り乱れてるので今週のテストサーバーパッチでどうなるかがとても気になります。
[ 2010/07/26 23:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

職業差

C4韓国実装は8/4に決まったみたいですね。
やたら白熱した議論が韓国でも行われてるみたいですが(GA掲示板とか)
なんかもうこのまま実装されちゃいそうな雰囲気です。
個人的にはこんなのない方がいいんですがもし実装されたとしましょう。
その場合の差を考えてみると・・・。

~~~~

冒険家とそれぞれの職業の差はそれぞれの職業のマスタリを1まであげ
さらにだいたい100レベル分あげた状態で

・騎士
人間を想定。マスタリボーナスやStr職業ボーナスで近接最大+50ちょっと。
マナシ・ブレイズ・中級・錬金術・クラショなどが使えなくなる。

・吟遊詩人
エルフを想定。だいたい職業ボーナスなどで弓最大+40ちょっと。
マナシ・ブレイズ・中級・錬金術などが使えなくなる。
幻惑の演奏が使えるようになる。

・魔法使い
人間を想定。10歳冒険家と17歳魔法使いで3属性魔法攻撃力が20%ちょっと増える。
17歳同士だと18%くらい。うち15%はマスタリ効果。
ブレイズのダメージはint600・マジマス1なら差はない。
ミルや突進、錬金術に弓などが使えなくなってアタックのライフボーナスもなくなる。
合成魔法とヘイルストームが使えるようになる。

・錬金術師
冒険家との差は各属性錬金術マスタリの10%だけ。
中級魔法に突進、ミルに弓などが使えなくなる。
合成や分解やマナフォにちょっとボーナスがかかるようになる。

上記4種類は鍛冶裁縫調合が使用できないし他の生産スキルの修練も不可能。
商人の品質上昇については不明なので保留。

~~~~

万能キャラ大好きな私はもちろん冒険家を選ぶんですが
現状のこれくらいの差ならまぁありかな・・・?ってレベル。
動画などを見る限り冒険家で使えないヘイルストームや幻惑の演奏は正直微妙だし
ダウンアタックは修練できないけど使用は可能なので1回騎士になってランク1にすれば問題ない。
現状でもマジックシールドなんてほぼステあがるパッシブスキル扱いなので
微妙そうなスキルが使えなくてもまぁ許せる。
でもボルト合成が使えないのはちょっと悲しい。バーサクはまだ実装すらされてないので保留。
新規さんが最初の頃に特化型育成するときなどにはよさそうだなーという印象。
もともと特化型だったエルフやジャイは強化されそうだけどマナシが使えないのが痛そう。

ただ問題は職業専用装備などを計算に入れてないのでそこでまたさらに差が広がるのと
一回職業というコンテンツを導入したからには今後の新スキルは職業専用のものが増えそうなこと。
強力な職業専用装備や職業専用スキルがばしばし追加されるともっと差が開いちゃうわけで
そうすると○○するなら職業必須、なんて話になってきてしまう。
マビをここまで続けてきたってのは自由度が高くなんでも出来る万能キャラ育成が楽しいから、
という部分が大きかったので、一度選択できるとはいえ変更不可能であるパラとDK、
選択すらさせてもらえなかったエルフとジャイの実装に続く縛りっぽい実装はちょっと不安です。

~~~~~~

って記事を書いて予約投稿しておいたら職業関連修正されたでござる。
消すのも悔しいのでそのまま投稿。
現在の仕様は職業志望をどれか選んで選んだ職業によって
ステに追加ボーナスがかかるようになったみたい。
騎士:ライフとStr 魔法使い:マナとInt 詩人:ライフとスタミナとDex 錬金術師:マナとスタミナ
あと適正スキル以外は使用と修練は可能だけどランクアップが出来ないらしい?
情報待ちかな・・・
[ 2010/07/29 23:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

カレンダー
検索フォーム


