
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マビノギが神ゲーに見えてくる動画②



こういう動画みてると実際より楽しそうに見えてくるから困る。
こういうCMあったら楽しそうです。
[ 2010/05/03 23:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

衝撃の事実



意外とマビノギって設定に凝ってますよね。
普通にプレイしてる分にはちんぷんかんぷんだけれども
ちゃんと設定を把握して(妄想で補ったりすると)奥が深い。
したらばのネタバレ総合スレとか見てるとそう思います。
C3あたりでも店売りの本が増えたり変なところで開発さんは頑張ってる気がします。

もう1回G1からしっかりやりたいなーとか思うけど
別にストーリー部分にそこまで思い入れもないので多分やらないんだろうなぁ。
[ 2010/05/06 23:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

光るストーンバイソン

光るストーンバイソン石像ダンジョンの敵出現詳細

1階2階3階4階
通常わき中央消滅スイッチ出現3段階出現
3段階出現3段階出現交互クロークスイッチ出現
交互クロークスイッチ出現3段階出現中央消滅
通常わき中ボス中央消滅交互クローク
スイッチ出現----通常クローク通常クローク
通常クローク--------通常わき
中央柱--------交互クローク
通常スイッチ--------通常わき
------------ボス部屋

[ 2010/05/10 23:50 ] D・光る石像 | TrackBack(0) | Comment(0)

イベント

期待していた5周年カバンがあまりな仕様ですごくがっかり。
10*10はすごいけど・・・、すごいけどさ・・・!
あと釣りイベントは出るものが極端すぎると思います。
もうちょっとどうにかなると思うんだけどなぁ。
昨日まで価値があったものが大暴落するのを見るとちょっと虚しさを感じちゃいますね。

いきなり話は変わりますがマスターリッチの保護は50でした。
リッチで偶然mob鯖が止まったのでブレイズして確かめたのであってると思います。
炎属性も持ってるので一人が雄たけび演奏+ゴレで残りの人は変身+氷属性装備が一番はやそう。
[ 2010/05/13 23:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(2)

よく作る料理メモ

バレスファイア:混ぜる
バレスウィスキー3番目の「材」の才の縦棒まで
残り全部
--------


クラブサンドイッチ:焼く
食パン2番目の「を」と「入」の間まで
キャベツ3番目の「料」と「を」の間まで
トマト残り全部


毒キノコシチュー:煮込む
褐色毒マツタケ2番目の「れ」と「る」の間
ブリフネウィスキー残り全部
--------


えびチャーハン:炒める
ご飯2番目のボタン右端まで
えび3番目の「れ」の中心まで
残り全部


カニ殻:煮込む
カニなし
セロリ全部
--------


マンボウ骨:焼く
マンボウなし
全部
--------

[ 2010/05/17 23:50 ] 自分用メモ | TrackBack(0) | Comment(0)

マビノギが神ゲーに見えてくる動画③





①の動画と作った人は同じみたいですね。
ほんと面白そうに見えてきます・・・。
[ 2010/05/20 23:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

半神遺物検証

装備してれば威力があがる系統の遺物などと違って
いまいち効果が分かりづらいのがウァードネとゴブレット。
というわけで個人的に気になってたことを検証してみました。


・重複
とりあえず手持ちのゴブレット2つを装備してみたけど重複はしなかった。
他の遺物は試してないけれどもどれも同じ仕様だと思われるので
同一遺物装備はおそらく意味がない。

・ウァードネ
半神してから装備しても時間延長にはならない。
逆に半神してから装備を外しても効果は残る。
よって半神したときに装備していた場合、規定時間延長の効果であると思われる。

・ゴブレット
こちらは装備するとすぐにクールタイム減少効果が出ることから装備した時点で判定のようだ。
クールタイム減少した状態で半神化し、ゴブレットを外しても
次のクールタイムが伸びるといったことはない。

以上の特徴からウァードネとゴブレットは半神状態で装備していても意味がない。
よって通常状態でこの2つを装備しておき、半神状態で他の威力上昇遺物につけかえることによって
効率よく半神遺物の効果を受けることが出来る。

個人的半神遺物の評価

・ウァードネ、真実のゴブレット
以前の記事の特徴から通常状態で装備しておくカテゴリ。通常の場合はウァードネでいいだろう。
ウァードネはC級でも光の覚醒を5から2まであげた場合の時間延長と同じなのでかなり強い。
ゴブレットは効果が地味すぎる。ピンポイントで欲しい場面で装備しておくくらいだろう。
例としては転生直後であふれる半神ポイント消費に覚醒を使いコールなどで遺物探しをする時や
秘密任務の守護神でのウロボロスなど短時間で半神を何回も使いたい時などか。

・睡眠の杖、黄金のりんご、魔法の胸当て
威力上昇なので効果が分かりやすいカテゴリ。
どちらの半神支持でも使え、ペッカ中級など活躍する場面の多いSoSの睡眠の杖と
スピアそのものの威力が大きいため、威力上昇の恩恵を受けやすい黄金のりんご。
通常はこのどちらかを装備することになるだろう。
ヒューリーの威力上昇は他の2つと比べて地味なので優先順位はやはり落ちてしまう気がする。

・ファリニス、魔法の棍棒
何のためにあるか分からないカテゴリ。おそらくハズレ遺物という意図だと思われる。
ブリューナクで殴るときは99%は保護減少効果目的であり威力を求めることはほぼ皆無に近い。
ボスラッシュなどでタイムを狙うときにスピアを使いつつブリューナクを武器として使うなど
ごくわずかな場面をのぞいて必要であることがない。装備することはほとんどないだろう。

・波の鎮静
みんなが欲しがる波の鎮静。移動速度上昇はやはり魅力的。
ISからブレイズまでの移動やミルのあとの位置調整など移動速度上昇で得られる恩恵は大きい。
所持していないので検証できないのだがwikiにあるような位置ズレのバグがあるようなら
使いにくくなってしまうか。C級程度の速度上昇であると目に見える効果がなさそうなので
装備するならB級以上ということになりそうである。


・個人的遺物選択
スロットは3つ開放したので3種類まで。しばらくはモリアン支持なのでリンゴと胸当ては除外。
そしてハズレ遺物のファリニスと魔法の棍棒も除外。
となるともう残りは4つなのでつけかえするだけでどれも効果を得られる。
ただし付け替えの手間が面倒なので必要な場所以外ではゴブレットを装備することはなさそう。
というわけで波の鎮静・ウァードネ・睡眠の杖の3種類の入手が目標でしょうか。
釣りイベント終わったし銀行バイトもしやすくなると期待して
ファリアスいっぱい行きたいところです。
[ 2010/05/27 23:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

光るストーンゾンビ

光るストーンゾンビ石像ダンジョンの敵出現詳細

1階2階3階
通常わき通常クローク通常クローク
通常スイッチ中央消滅スイッチ出現
中央柱中ボス中央消滅
通常クローク3段階出現交互クローク
交互クローク----通常わき
3段階出現----3段階出現
通常わき----交互クローク
スイッチ出現----通常わき
--------ボス部屋

[ 2010/05/31 23:50 ] D・光る石像 | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

カレンダー
検索フォーム


