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G12の錬金術師



難易度はハードのようです。
火属性が消えてフレイマーでもだいぶダメージが出てますね。
コレ見るとヒートバスターあげたくなるなぁ・・・。
最後の回避からのつなぎがかっこよすぎる。
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[ 2010/04/01 23:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

秘密任務Sランクのために:パルホロンの守護神②

以前の続き。ウロボロス攻略について。
範囲ブレスが不発の場合は3種類の秘密任務の中でもっともSが簡単に取れるのだが
不発でない場合は最もSをとるのが難しい、と落差が激しい。
不発の場合は相当適当でもSがとれるので正直解説することはほとんどない。
ヒーラーがしっかり回復さえしていれば問題なくSがとれるだろう。
なので以下の情報はブレスが不発ではない場合。


AIは基本的にメインストリームのものと同様なのだが
耐久力が桁違いに強化されており長期戦を覚悟しなければならない。
おおよその攻略はwikiを参考にしてもらうとして
秘密任務ならではの注意すべきことなど。

まず一番気をつけるのは各頭のライフ。
全体ブレス連発のモード3になるとこちらの死亡率があがるだけでなく
攻撃可能時間もごっそりと減るので時間制限の意味でも厳しい。
張り切って最初に落ちた頭に覚醒スピアクリが出て倒してしまおうものなら
モード3の全体ブレス連発状態で残り3匹のライフをMAXから削らなくてはならなくなり
非常に厳しい展開となる。多少の余裕をもってライフは4割ほどで止めて
全ての頭のライフを均等に削っていこう。

モード1とモード2では単発ブレスでの攻撃をしてくる。
毒になった場合はすぐに解毒ポーションで解毒しよう。
変身中であると%でダメージを食らう毒は被害が甚大。
解毒ポーションはポーション使用にカウントされないので遠慮なく使っていこう。
おおよその攻略はwikiを参考に。以下は秘密任務での相違点。
まずミルによる単発ブレス回避が不可能になっているのでしっかり移動でよけること。
次に残りライフの確認。メンバー全員で攻撃するのでダメージ調整がソロの場合と比べて難しい。
とにかくモード3への移行を遅らせることが重要なので気をつけていこう。
そしてタゲの確認。ソロの場合とは違いPTなのでタゲがどこにあるか分かりづらく、
どこにブレスをしてくるのか非常にわかりづらい。
ブレス被弾対策に胴体部分を削るときは分散しても特に問題はないので
あるは程度ばらけてもかまわない。ただし頭が落ちてきたときは全員で攻撃できるようにすること。
ばらける場合は他の胴体と頭のライフに注意を払い落ちてきた場合に総攻撃できるようにしよう。
ただし難易度によっては全員変身で総攻撃した場合、クリの出具合では削りすぎることもある。
削り過ぎないようにも注意したい。

モード3からいよいよ全体範囲ブレスを連発してくる。
まずは単発ブレスを2回してくるのだがその際には!!を出した人を狙ってくる。
出された人は分かるはずなので他のメンバーを巻き込まないように別の場所に移動すると
他のメンバーは被弾を気にせず頭に攻撃できるようになる。
モード3では攻撃可能時間が短く攻撃中に単発ブレスを被弾することは避けたいので
タゲ保持者はメンバーから離れた場所に移動したほうがいいと思われる。
単発ブレス2回の後は範囲ブレスでの攻撃。
特にmob鯖に異常がなければ通常のウロボロスはパターン通りに範囲ブレスをしてくるので
しっかりよけていれば特に問題はないのだが秘密任務の場合はランダム要素が加わってくる。
具体的には□ブレスが左回りではなく右回りになったり1順目のブレスがランダムになったりする。
□X□からずれることはそれほど多くないので□X□が来ると想定して動き、
パターンとずれたときに備えてマナシールドを展開し、被弾しても死なないようにしよう。
ここで難しいのが時間との兼ね合い。あまり回避に専念しすぎると制限時間超過の危険がある。
ある程度の被弾を覚悟で攻撃することも重要となる。
状況にあわせて回避するか攻撃するか決めよう。

難易度やアイテム無視か死亡無視か、などで戦略は大きく変わってくる。
ハードの場合は、
1.死亡を無視してアイテムを制限
この場合は被弾してもアイテム使用が制限されているので回復が困難。
変身が切れやすいので長丁場になりがちになる反面、
不意の事故死でも減点は想定していないので目安がたてやすい。

2.アイテム無視で死亡を制限
こちらの場合は完全回復ポーションをいくらでも使用できる。
1回の被弾ごとに完全回復を服用していれば変身時なら死ぬことはないと思われる。
変身を長く続けられるので(特にDKは無制限)火力を維持しやすい反面
事故死での減点が予測できないため目安がたてにくい。
連続で死亡が増えるとあっという間にSランクが不可能となるし
さらにポーションの出費も激しい。

高級の場合は死亡回数の制限が厳しく、さらにアイテムにも制限がかかる。
ヒーラーの数を増やし死亡を抑えるか、もしくは火力を増やし一気に攻めるか、
間をとって回復しつつ火力を維持か、など色々な戦略が考えられる。

事前にしっかり話し合って大まかな作戦を決めておこう。

光るポットスパイダー

光るポットスパイダー石像ダンジョンの敵出現詳細

1階2階3階
通常わき中央消滅中央消滅
中央柱通常クローク交互クローク
交互クローク中ボス通常クローク
3段階出現3段階出現通常わき
通常わき----3段階出現
スイッチ出現----スイッチ出現
通常クローク----交互クローク
通常スイッチ----通常わき
--------ボス部屋

[ 2010/04/08 23:50 ] D・光る石像 | TrackBack(0) | Comment(0)

マビノギが神ゲーに見えてくる動画①



何度見てもこういう動画作れる人はすごいなーって思う。
結構昔のだけどときどき見返してしまいます。
[ 2010/04/12 23:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

楽譜メモ

普通の楽譜ではどうあがいても弾き始めのBGM音量低下は防げないみたい。
修練用に半角スペース1つだけ、もしくは日本語のような譜面の場合は
5秒程度持続して終了、さらにBGM音量低下もなし。

長時間無音楽譜



修練用短時間楽譜は半角スペース1つでOK
[ 2010/04/15 23:50 ] 自分用メモ | TrackBack(0) | Comment(0)

女剣精霊の罠

よくAll50に届かないって話を聞く女剣精霊。
別に自分は大丈夫だろうって思ってたんですけど
ちょっと不安になったので計算してみたら・・・アウトだった!
このまま何も考えずにエサあげてるとどうやらAll50にはなってくれないようです。

なんでこんなことが起きるのかって言うとSoc上昇の切捨て・切上げのせい。
例えば女剣の場合はStrの上昇量の20%だけSocが上昇します。
しかし計算の途中で切捨てや切上げが行われるため実際は20%丁度にはならないんですね。

例えば値段や精霊の機嫌によって以下のように比率が違うわけです
1. → Str上昇 49・Soc上昇10→20.4%
2. → Str上昇 83・Soc上昇16→19.3%
3. → Str上昇186・Soc上昇37→19.9%
なので1のエサばかりあげてると無情にもAll50は無理なんです。
特に大きいダイアなんてあげまくろうものなら20%きっちり上昇となり
Soc上昇が切捨てられないので絶対にあげちゃいけないわけです。
価格が安いものほど切捨てが行われやすいので(全部がそうではない)
そういうエサで育ててれば大丈夫なようなんですけど・・・。
900Gのエサあげるよりも時間かかっちゃうのがなんとも。

今まで特に考えずにエサあげてましたがこれからは気をつけて
上げるエサ選ばないとダメなようで・・・。めんどくさいなぁ。
ほんとどうにかして欲しいところです。
[ 2010/04/19 23:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

トップブリーダー推奨のエサ

前回であげるエサを選ばなきゃってことで腐りそうな蜜蝋使って
各町のエサをそれぞれの機嫌で調べてみました。やってる途中はとても食べ比べをしてる気分。
Soc44ほか43レベルの状態での比率。
エサは600G以上のものをステ毎に上から価格が高い順に並べてあります。
数値は%表示を100倍にしてあります。(例:19.35%→1935)
FC2でテーブル使えるよ!っていうのに画像なのは作るのが面倒だったからです。
以下画像と考察をお楽しみください。

エサ

Str・Int・Willは19.7%、Dex・Luckは24.7%の比率のエサがAll50達成可能なギリギリのライン。
ただし今後のレベルではこの比率を上回るエサしかないという状態もありえるので
出来るだけ低比率のエサで育成していきたいところ。

1.Str
900Gのサンダル・750Gのツルハシが使えないので730Gのエイレンツルハシとなる。
600Gの棍棒でもいいのだが計算結果から19.63%でもall50が可能なのと
少しでも上昇ステータスを増やすためエイレンツルハシ。問題は行くのが面倒なことである。
70%・80%・50%時はサンダルでもいいのだが後述の上げにくいステ上昇を優先させるべき。

2.Int
100%時は上位3つのエサ比率がどれもアウトなので600Gのトーク商人帽子になってしまう。
900Gのコレシフグロが使えないのは痛い。50%・70%時にあげて後はトーク商人帽子で乗り切る。

3.Dex
こちらも100%時の許容エサは600Gの下着セットのみ。
精霊エサになるべくして生まれてきたサシャローブが食べさせられないのは非常に痛手である。
もともとの上昇レベルもCなので上げづらく、育成最難関ステである。

4.Will
万能お玉の優秀さが光る。販売NPCが非常に多く、種族割引も受けやすい。
さすが名前に万能がついていると一味違う。
Will上げ放置の際は割引がきくフィリアで放置することが多く
サシャローブとクッキングナイフで育成できるので70%・50%時の比率も問題ない。

5.Luck
スタディッドブレスレット一択。こちらも主な購入先であるニッカが
コレスシーフグローブも販売しているので70%・50%時の比率も問題ない。


先はまだまだ長く険しいようです。

[ 2010/04/22 23:50 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(2)

半神遺物効果一覧


真実のゴブレット半神化クールタイム減少
ウァードネ半神化持続時間延長
波の鎮静移動速度上昇
黄金のりんごスピアオブライトダメージ上昇
魔法の胸当てヒューリーオブライトダメージ上昇
睡眠の杖シャドーオブスピリットダメージ上昇
魔法の棍棒ブリューナクダメージ上昇
ファリニスブリューナククリティカル上昇

[ 2010/04/23 21:58 ] 自分用メモ | TrackBack(0) | Comment(0)

xml.optionset.2968

flam.jpg



ペッカ中級の最後の報酬にてこんなESが出ました。実装はされてるみたい。
というわけで大好きなボーンマリンヘルムに貼ってみました。丸い出しにいかないと・・・。

ペッカ中級最後の報酬なんですが現在はハードペッカやドラブレなどが出てるみたいです。
うろ覚えなんですが確か韓国でも実装当初はペッカ下級となぜか同じ報酬が出てたらしくて
その後のアップデートで報酬が変更されたというのをどっかで見た覚えがあります。
文字化けもしたままだしそのまま実装しちゃったんじゃないかなぁ。
なかなか楽しいところなので行けるようならまた行きたいですね。
[ 2010/04/25 07:00 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(2)

ガスト

打撃ワンドマジマス1マジマスタイトルでガストとレッドガストに1568ダメージでたので
こいつらの保護は8みたい。多分ブルーガストも一緒かな?

4/28追記
どういう計算したら保護8になるんでしょうね・・・。すごい寝ぼけてました。
マジマス1ブレイズ1int600マジマスタイトルでダウン無状態のダメージが
ガスト・レッドガスト→1568 よって保護20
ワイト→クリでて1960 よって保護60
ワイトが通常下級と一緒なのでホローとグールとクローカーも多分一緒だと思います。
[ 2010/04/26 02:13 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)
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