
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エルシィ 会話パターン

NPCの正解会話は順番が決まっていて、97個。最後までいったら最初まで戻る。
自分が今どこかは印章つかって4つくらい正解みて把握する。

エルシー
料理
遊び
ファッション
恋愛
ファッション
遊び
恋愛
恋愛
遊び
任務
訓練
遊び
恋愛
遊び
訓練
遊び
任務
料理
遊び
遊び
遊び
恋愛
遊び
料理
遊び
恋愛
任務
ファッション
遊び
遊び
遊び
恋愛
料理
恋愛
訓練
恋愛
遊び
料理
任務
訓練
遊び
遊び
任務
恋愛
料理
恋愛
料理
遊び
遊び
恋愛
遊び
訓練
恋愛
遊び
任務
遊び
遊び
遊び
ファッション
恋愛
遊び
遊び
任務
訓練
恋愛
恋愛
遊び
遊び
遊び
ファッション
遊び
訓練
料理
遊び
ファッション
遊び
ファッション
恋愛
任務
遊び
遊び
恋愛
訓練
遊び
遊び
ファッション
恋愛
任務
任務
ファッション
ファッション
ファッション
ファッション
恋愛
遊び
遊び
任務

ただし好感度が下記の数値こえたときは通常のテーブルのかわりに
下の特殊テーブルの項目を選択する。
2-00.7% 訓練
2-46.7% 遊び
2-83.3% 料理
3-25.0% 恋愛
3-50.0% 遊び
3-80.0% 任務
4-25.0% 訓練
4-50.0% 遊び
4-85.0% 料理

韓国マビノギタイムス掲示板より
https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&tl=ja&u=https://www.mabinogi.pe.kr/bbs/zboard.php%3Fid%3Dtips%26page%3D2%26sn1%3D%26divpage%3D2%26sn%3Doff%26ss%3Don%26sc%3Don%26select_arrange%3Dheadnum%26desc%3Dasc%26no%3D10077&usg=ALkJrhijpuu0NVeOVExFfwjufwvQ7mjoSw

MoMがひらけない!

名前変更やらなんやらでMoMが開けない!って方がいたので。
開けないキャラと別のキャラのMoMを開くと治るらしい。
ふしぎ。

だっぱんばぐ

格闘ダッシュパンチを発動、当てる前に敵が死んでしまった場合、
移動できるけどスキルが使えない状態になります。
通称だっぱんばぐ。
リログ以外にこの前治し方を教えていただいたので忘れないように。

1.ダッパンバグになる
2.騎乗ペットを召還する
3.騎乗ペットに乗ろうとRを押す
4.乗る前に魔法スキルを連打する
5.なぜか治る

教えてくれた方ありがとうございました。

ズドォォォオオオオ!! 115357

http://www.youtube.com/watch?v=qKgZU8N7dBM&feature=youtu.be

韓国の動画なんですがなんだこのダメージ。
ということでちょっと検証してみた。

武器は属性6だけなのでこれでこのダメージが出るわけはない。
となると怪しいのは他の部位の細工。
で関係ありそうなものを店売り細工で調べてみると・・・
※ハムハンで攻撃力を落とせる倉庫キャラで調べたので
ランチャがFだったりするため数字はかなり怪しいです。

1.腕につくチャージダメージ
巻き込みだけじゃなくて直撃ダメージも上昇する。
多分スキル倍率にLv*10%追加。
スマとかの細工もこれなんでランチャR1細工Lv20なら500%が700%くらい?

2.足につく最大距離
これは確かに距離は伸びている。伸びてるんだけどダメージは変わらない。
むしろ最大距離が伸びている分同じ距離からチャージするとダメージが下がる。
wikiのランチャ計算式の距離の分母にも足されているようだ。
よってこの細工は関係なし。

3.足につく馬上距離
こっちはなぜか距離も伸びるしダメージも上昇する。
馬上ランスチャージの正しい計算式がないので正確な増加量は分からないけど
手の倍率と同じくらいかそれ以上あがる。
検証に使ったのがLv1だったのでよくわからない。

4.スプライト
馬にのってチャージすると不発する。特に最大距離ギリギリ。
ところがスプライトと合体すると騎乗扱いになって距離も伸びるけど
馬に比べると不発の割合がすごい減る。
他にふくろうとかでもいいらしい。
めんまは背負ってもスキルが使えない。残念。


というわけで手にチャージダメージ細工、足に馬上距離細工、スプライトでランスチャージ。
これでそこそこ近いダメージは出せそうです。
最初6-6-6属性かと思ったけどこれなら意外と現実的かなとか思ったりして
自分のネク畜っぷりをかみ締める結果になりました。

今日のまとめ:すぷらいとたんはぁはぁ

農場設置物比較

農場成長の最速は

1. Lv3になったらchick+6と+2もらえる設置物を5個ずつ設置
2. Lv7になったら簡易ワゴンを10個作る
3. Lv9になったら簡易ワゴンを撤去してワゴンを10個作る
4. 植える作物はもらえるchick数が多い作物をなるべく植える

ただしLv7で簡易ワゴン作らずにLv9でワゴン作っても1日も変わらないくらいなので好みの問題。
簡易ワゴンを作るとその分の材料はかかるが種の節約ができるのでここの判断で。
ワゴンの効果は10までの前提で計算してるので11以上でも効果あるならこの限りではない。

-------------------------------------------------------------------
以下計算途中の式


chick +6設置物
設置時+20 以降1日ごとに+6
石1個なので
・イチゴ栽培(200chick)をこえるのは ((200/3)-20)/6で7.7日目以降
・カボチャ栽培(280chick)をこえるのは((280/3)-20)/6で12.2日目以降

chick +2設置物
設置時+20 以降1日ごとに+2
それぞれの栽培をこえるのは+6の3倍なので
イチゴの場合は23.1日目以降、カボチャの場合は36.6日目以降

普通にやったらLv11まで40日くらいかかるので設置物は上限の5個ずつ設置がよい

手押し車は10個作れるなら作ったほうが明らかに早いので計算省略
簡易が10個で+60%
通常が10個で+100%
重複しない
という仮定で以下計算

今回の本題は次の3つのうちどれが一番最速でLv11になるか
 A.Lv7で簡易手押し車を作ってLv9で手押し車を作らずにLv11まで
 B.Lv7で簡易手押し車を作ってLv9で手押し車を作り直す
 C.Lv7で何もつくらずLv9で手押し車
必要chick数は
7-9=12000
9-11=29000

--1.毎日ファームストーン10個取得で設置物からのchickが+40の場合

A.簡易ワゴンで最後まで
3日でファームストーン30なので200*10=2000
簡易ワゴン効果で2000*1.6=3200
設置物で40*3=120
合計3320
設置に石60個なので6日
この分のchickが120*6=720
(41000-720)/(3320/3)=37日 これにワゴン設置の6日たして43日でLv11
カボチャの場合は27日に6日足して33日でLv11

B.作り直し
Lv9までは計算が一緒なので
(12000-720)/(3320/3)で10.19日 これに6日たして16.19日でLv9
カボチャの場合は7.35に6日たして13.35日でLv9
ワゴン補正になると
2000*2=4000に120たして4120が3日でもらえるchick
(29000-720)/(4120/3)で20.59日
これに設置の6日と9までの16.19をたして42.7日なので43日でLv11
カボチャの場合は14.83+6+13.35なので34.1 よって34日でLv11

C.9まで我慢してワゴン
3日で2000+120の2120
12000/(2120/3)で16.98日
ここにBの9から11をたして16.98+20.59+6=43.57なので44日目でLv11
カボチャなら12.32+14.83+6で33.15なので34日目でLv11

つまり
一日10ファームストーンだとどれ選んでも1日くらいしか変わらない
ワゴン設置のchick忘れてた
作り直したほうが他と比べて1200chick多くもらえるので作り直しがよさそう


--2.設置物からのchickがなくて全部ドロップファームストーンで頑張る場合

A.簡易ワゴンで最後まで
ファームストーン30個でイチゴ3200カボチャ4480
(41000-1200)/(3200or4480/30)にワゴンの60個たすと
イチゴでいくなら石434個、カボチャでいくなら石327個

B.作り直し
9まで
(12000-1200)/(3200or4480/30)にワゴンの60個たすと
イチゴ161.3個、カボチャ132.3個
9から11まで
ワゴン効果で4000と5600
(29000-1200)/(4000or5600/30)にワゴンの60個たすと
イチゴ268.5個、カボチャ208.9個
合計で
イチゴでいくなら石430個、カボチャでいくなら石341個

C.我慢してワゴン
9まで
12000/(2000or2800/30)なので
イチゴ180個、カボチャ128.5個
Bの11までをたして合計で
イチゴでいくなら石449個、カボチャでいくなら石338個


結論
ここまで計算したけど11以降も考えるとワゴン設置は必須なので
最速を目指すのでない限りは簡易ワゴンで最後までは微妙かも
設置物から毎日もらえるchickも考えると作り直しが一番よい

G12S2っていつくるの?

巷では夏休み開始と一緒に来るんじゃって囁かれているG12S2
内容としてはクラッシュショットやジャイリニュなどですね。

でも個人的にはまだこないんじゃないかなーって思います。
はいこちら。

G-S-韓国実装日日本実装日日数差
G9S12008/8/12008/12/11132
G9S22008/10/72009/2/19135
G10S12008/12/172009/4/16120
G10S22009/3/112009/7/23134
G11S12009/6/242009/10/29127
G11S22009/9/232010/1/28127
G12S12009/12/162010/4/22127
G12S22010/4/302010/9/2?125
G13S12010/8/42010/12/9?127

というわけで今までの日数差を考えると個人的予想は8月終わりか9月初めくらいかな。
G11S1のときも年末にあわせて遅らせるかと思ったら10月末に来てましたし
日本ネクソンは時期よりもアップデート間隔を重視してるんじゃないでしょうか。
というわけで夏休み前はまたイベントとあとは来るならハウジングあたりじゃないかなと思います。
・・・これで夏休み前にS2きたらこの記事消して証拠隠滅しておきますね。

※2010/7/27 G13S1の実装日確定にあわせて修正。

半神遺物検証

装備してれば威力があがる系統の遺物などと違って
いまいち効果が分かりづらいのがウァードネとゴブレット。
というわけで個人的に気になってたことを検証してみました。


・重複
とりあえず手持ちのゴブレット2つを装備してみたけど重複はしなかった。
他の遺物は試してないけれどもどれも同じ仕様だと思われるので
同一遺物装備はおそらく意味がない。

・ウァードネ
半神してから装備しても時間延長にはならない。
逆に半神してから装備を外しても効果は残る。
よって半神したときに装備していた場合、規定時間延長の効果であると思われる。

・ゴブレット
こちらは装備するとすぐにクールタイム減少効果が出ることから装備した時点で判定のようだ。
クールタイム減少した状態で半神化し、ゴブレットを外しても
次のクールタイムが伸びるといったことはない。

以上の特徴からウァードネとゴブレットは半神状態で装備していても意味がない。
よって通常状態でこの2つを装備しておき、半神状態で他の威力上昇遺物につけかえることによって
効率よく半神遺物の効果を受けることが出来る。

ページ最上部へ

カレンダー
検索フォーム


